1学期 期末テストの結果

暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。この夏はビールがよく売れるでしょう。

さて、塾では1学期の期末テストの結果が次々に返ってきています。

中でも河合第一中学1年のAさん、「数学が学年で1番!!!」 良かったね!!! 先生もとても嬉しい気持ちになりました。塾での個別指導や出した宿題にも積極的にそして丁寧に取り組んだ結果ですね。ノートの取り方や式の変形の仕方も伝えてきたことを自分のものにしていました。試験前にも自習に来てくれていました。

およそ1年前にAさんに伝えた言葉を今も思い出します。「勉強って花に水をあげるようなもの。毎日気持ちを込めて水をあげることが大事。一度水をあげただけでは枯れてしまう。一度にたくさんあげても腐ってしまう。毎日水をあげると少しずつ育って、そしてやがて綺麗な花を咲かせるよ。勉強も同じでうそをつかない。」 2学期も気を抜かずに頑張りましょう。