いよいよ大阪、奈良の公立高校の受験本番が近づいています。
受験生は今までの総仕上げを、そしてご家族の皆様は子供さんの体調管理に心を配られていることと思います。受験に臨む経験は自らを成長させる絶好のチャンスだと思います。悔いの残らないように最後までしっかりと取り組んで頂きたいと思います。
さて高校受験対策について今回改めて認識したことを述べたいと思います。
それは何かというと社会人の仕事の進め方をうまく取り入れると飛躍的に理解度や効率がアップするということです。考えてみればごく当たり前のことだと言えます。私の場合はつい最近まで大手電機メーカーで新製品の技術開発の仕事に携わっていました。世界的な業界で新製品の開発のしのぎを削って仕事を進めていくわけです。業務の進め方は常日頃から練りに練っています。周りの超優秀なスタッフとともに仕事のやり方、業務効率を日々磨いているわけです。業務効率アップのための特別プロジェクトまでも設けられています。
そのやり方、物事の進め方、考え方、取り組み方が受験用にうまくアレンジできるのです。①時間管理、②スケジューリング、③課題に対する対策および実行方法、④問題の解き方・考え方がバッチリと業務の進め方とリンクするのです。
言い方を変えると受験勉強のやり方、方法は社会人になっても役に立つ、自分の財産になるということです。要はやり方次第だと思うのです。そしてこのやり方(受験勉強の進め方)は進化していくものです。私の学生時代の受験勉強のやり方を今の自分がやるかというと絶対にしません(笑)。変わらないものと大いに変わるものがあると思うのです。