理科 特別授業を開催します!!

 

2017年 2月12日(日)に当塾(さんがく塾)で「特別授業イベント」を開催します!!

題名は「青色LEDの発明者 中村修二教授と話をしよう」です。

中村教授は明るい青色発光ダイオード(LED)の実現への多大な貢献により、2014年度にノーベル物理学賞を受賞されたことでも国際的に大変有名です。現在もLEDので分野で世界をリードされています。

私自身、中村教授の研究所(アメリカのカリフォルニア)でLEDの研究開発をしていた経緯があり、今回のイベントが実現できることになりました。心より中村教授に感謝します。

まず最初、私から「LEDのおはなし」と題してLEDの全般的な話と中村先生の紹介をします。

そのあとでインターネット(スカイプ)を使って奈良(さんがく塾)とカリフォルニア(中村教授室)を直接つなぎます。中村教授からさんがく塾の生徒(小・中学生)と近隣の小中学校からの参加者に向けて講演をしていただきます。引き続いて生徒からの質問に直接答えていただくというものです。少人数でアットホームな雰囲気の中での開催を考えています。

関心のある生徒にとっては大変貴重な経験になることでしょう。また、子供たちが自分の将来の夢を考えるきっかけになってくれればと思います。私自身も今からワクワクしています。