英語ひとことメモ(新中学1年生)

今日(4/4(月))から新年度のNHKラジオ講座「基礎英語1」がスタートしました。実際に私も聴いてみましが、レッスンの進め方、題材(内容)、講師陣、すべてにおいてとても好印象をもちました。現役の英語教師でもある講師の田中先生は学生のときに当時の「基礎英語」聴いていたそうです。実は私もそうなんですよ。当時は「基礎英語」と「続基礎英語」がありました。今は「基礎英語1」(中1向け)、「基礎英語2」(中2向け)、「基礎英語3」(中3向け)があります。「基礎英語1」を毎日朝6時からの15分間、ぜひ新中学1年生は聴く、復習をする(音読、書く)を続けてもらいたいと思います。1年後、すばらしく英語力が身について中2になるときに好スタート発進ができますよ。